運転時の注意 イタルダと関根先生の研究 紹介

関根康史先生(福山大学機械システム工学科准教授)のご研究に大いに刺激を受かました。

事故が起こるたびに大きく新聞テレビなどで報道されます。私も興味深くそれらの記事を読んでおりました。ただ、事故のことばかり報道されており、どうしたらそれを防止することができるのかという点では、あまり議論が深まらないという不満を持っておりました。例えば、高齢者から免許証を取り上げるべきだ、といった一面的な意見だけではいけません。

そういった中で、私が目に付いたのは、交通事故総合分析センター(イタルダ)の研究レポートでした。

ITARDA report 表紙20191013_07580519

そのレポートに、イラストが出ており目に着きました。とても分かりやすいです。

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そこで、教えを請うためにこの分析センターに伺うことにしました。ただ素手で伺うのも 研究者としてはちょっと不甲斐ないので、お伺いする前に、私なりにこの図から、予備的な実験を試みました。

とても東京で行うわけにはいかないので、伊豆の高原の人気のないところで、車をバックさせながらテストしました。今年の4月のことです。

写真

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2度目には、今度は長時間約100 km 以上車を走らせて、テストを行いました。

その結果を、携えて分析センターに伺いました。そこで担当の方から言われましたのは、それならば一度、福山大学の関根先生と会ってみてはと勧められたのです。分析センターにご紹介いただき、先生にお会いしました。その時の会話の一部がお知らせの動画です。

動画

その後、何度か関根先生に繰り返し質問とそれの回答をいただきました。

その結果、超簡単なVRドライブシミュレーターを作り実験を行いました。 (実験場所 岐阜県生活技術研究所)その研究の報告を11月の日本人間工学会九州支部大会で

・発表題目  アクセルとブレーキ踏み間違いの研究

-1-Bit センサーの応用2

野呂影勇 早稲田大学・エルゴシーティング(株)、藤巻吾朗  岐阜県生活技術研究所、関根康史 福山大学工学部、戸上英憲 産業医科大学医学部、成瀬哲哉 岐阜県生活技術研究所

というタイトルと何人かの研究者で行うことになりました。

その結果については、発表のあとでお知らせしたいと思います。

ご参考までに、イタルダ の連絡先を示します

ITARDA レポート20191012_19595485

なお、

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